10月1日からNet119緊急通報システムの運用が始まります

  • もどる

公 表

申請書類

Net119緊急通報システムの運用が始まります

 令和2年10月1日から、知多広域消防指令センターで、聴覚や言語機能に障がいのある方のための新しい緊急通報システムが始まります。

聴覚や言語機能に障がいのある方のためのNet119緊急通報システム

 Net119緊急通報システムは、聴覚や言語機能に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

Net119緊急通報システムとは

Net119緊急通報システムのサービス対象者

 Net119緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。

Net119緊急通報システムとは

Net119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話、スマートフォン

 Net119緊急通報システムは、NTTドコモ、KDDIau、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話、スマートフォンで利用することができます。 (タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話、スマートフォンで利用できる場合もあります。)

 インターネット接続機能とメールを使用します。

 また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

Net119緊急通報システムとは

Net119緊急通報システムの利用開始方法

 Net119緊急通報システムは事前登録制です。知多南部消防組合消防本部 企画管理課の窓口までお問い合わせください。

企画管理課 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

0569-64-0122(直通) keibcnfd@tac-net.ne.jp

ダウンロード書類 PDF

ダウンロード書類 ワード

Net119緊急通報のよくある質問と答え

お金はかかりますか?

携帯電話、スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

どんな携帯電話、スマートフォンでも通報できますか?

NTTドコモ、KDDIau、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話、スマートフォンを利用できますが、各社のインターネットサービスやメールサービスに加入している必要があります

登録後に機種を変えた場合は?

機種変更に限らず、事前登録内容に変更があった場合は、「変更申請」をしてください。通報できない場合があります。